テイルズ オブ グレイセス レビュー

テイルズ オブ グレイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/12/10
価格 7,329(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 守る強さを知るRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 1pt
総合点
85pt

GOOD!

基本的にWiiでこのソフトの前に発売されたテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(以下ラタトスクと略します)と比べています。

グラフィック
ラタトスクと比べて、動きがさらになめらかになり綺麗になっています。
技のエフェクトやキャラのアクションが(特に秘奥義)派手になっています。
あとゲームのメニューなどのグラフィック配置など、設計も工夫されていて非常に良かった。

サウンド
町や施設、ダンジョンの音楽はもちろん、戦闘中サウンドが良かった。
戦闘中の効果音も聞いていて非常に気持ちよかったです。
僕は「抜刀!研ぎ澄ませ」や「魂の伝道者」が特にいい音楽だなと思いました。
後ソフィ関連のイベントBGMやラムダの過去関連イベントのBGMも良かったと思います。

オリジナリティ
アラウンドステップで敵の背後に移動したり、敵の攻撃をかわしたりすることが簡単になりました。
A技(アーツ技)とB技(バースト技)というシステムも非常に良かったと思います。
初心者でもA技があるおかげで技をどんどん出して攻撃できる爽快感、そして上級者はさらにB技を組み合わせてコンボを決める爽快感がそれぞれ味わえるいいシステムだと思います。

快適さ
ロードもWiiのソフトの中では結構早く、スピーディーにゲームが進みます。
ラタトスクとは比べものにならないほど速いです。
特に戦闘に入るときが速く、直ぐに戦闘フィールドに変わり、さくさくプレイできて本当に楽しかったです。

熱中度
今作の特筆すべき点がやりこみです。
やりこみがたくさんあって楽しかったです。
称号の獲得と成長、武器の強化、サブイベント、そして2週目以降に追加される難易度、グレードショップ…という風にやりこめばやりこむほどさらにはまりました。
僕がここまではまったテイルズオブ作品は今までありません。

難易度
難易度が6段階もあり、初心者から上級者まで楽しめます。
僕はテイルズオブ作品の戦闘は苦手なのでシンプルから始め、シンプルが簡単になったらノーマルにして、また簡単になったら、セカンドにしてと長時間遊べました。

ストーリー
今作は比較的王道なストーリーでした。
他のテイルズオブ作品と比べてギスギスしておらず、非常にパーティ同士が仲良かったところも良かった。
幼少期の頃のストーリーがあるところも良かったです。

BAD/REQUEST

ストーリー的なボリューム
他の据え置き機のテイルズオブ作品と比べるとあっさりと終わってしまった感があります。
サブイベントが多かったのが多少救いになっているとは思いますが、もうちょっとストーリーを長くして欲しかったです。
あと他の方も書かれているように少しストーリーが稚拙に見えてしまいます。
もう少しストーリーの内容を改善して欲しかったと思います。

グルーヴィーチャットの少なさ
アビスと比べるとやはり少なく感じてしまいます。
もうちょっと増やして欲しかったです。

ミュージアムモードの内容
ムービ観覧機能ですがアニメーションムービしか見ることが出来ず、CGの通常ムービーが見ることが出来なかったのが残念でした。
あと、ストーリー中のボイスや効果音全般が聞けなかったのが少し残念でした。

COMMENT

Wiiリモコン+ヌンチャクのみでプレイしました。

テイルズオブシリーズの中で指折りに入る作品だと思います。
システムがとても良かったです。戦闘が苦手である私でもはまれました。
やり込み要素も多く、非常に長く遊ぶことが出来ました。
ただ、ストーリー重視の人は少し向いていないような感じはします。
やりこみ重視や戦闘重視の人にはすごく向いていると思いますのでそういう方は購入を検討してみてはどうでしょうか。
PS3を持っている方は追加要素があるグレイセスfが発売されていますので、そちらをお勧めします。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
げむの@まさっちさん [2013/06/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テイルズ オブ グレイセスのTOPページへ戻る

スコアボード

テイルズ オブ グレイセス評価ランク
中央値
76
難易度
2.11
レビュー数
62






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)