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スカイ・クロラ イノセン・テイセス

スカイ・クロラ イノセン・テイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/10/16
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

スカイ・クロラ イノセン・テイセス評価ランク
総合ポイント
87
難易度
2.90
レビュー数
20

スコアチャート スカイ・クロラ イノセン・テイセスレビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
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30-39
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40-49
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15%
60-69
10%
70-79
45%
80-89
30%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
9.72

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

ヌンチャクを操縦桿と想定し、コントローラーをスロットルと想定。それを駆使して滑空するのは、とても爽快です。
クラコンでも遊べますが、リモコンとヌンチャクの使用をお勧めします。Wiiならではのゲームの一つですね。
機体によってはコントロールがシビアで苦労したり、また逆に安定しているのはいいが、機動性に乏しくて山に激突しそうになったり・・・でも、任務によって機体を選択してカスタマイズするのも楽しみの一つでした。

BAD/REQUEST

登場人物が個性的でいろいろと会話したり感情をぶつけ合ったりしながらストーリーが進んでいくのに、肝心の主人公である自分のキャラが、全く意思表示しないというのがちょっと寂しかったかな。
それから、もう少しボリュームがあればさらによかったかと。
美しい景色を眺めつつ自由に滑空する楽しさを、もう少し長く味わいたいと思いました。

COMMENT

46型プラズマテレビ、リモコン・ヌンチャク使用。
全体の雰囲気や飛行機のデザインにレトロな要素をうまく取り入れており、ノスタルジックな空気感の漂うとてもよい作品でした。
Wii、もしくはWiiUをお持ちの方は、購入して損はしない良作だと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
PUNX1さん [2015/02/16 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

操作性が新鮮すぎて楽しいです。
リモコン・ヌンチャクを逆持ちの発想は無かったです。

エースコンバットのチームが手掛けたのが非常に良い。
フライトシミュレーションはやはり右に出るものは無いですね。

グラフィックはとても良いです。
フライト中の背景がとても綺麗です。
シナリオムービーもアニメそのものなのでずっと見ていたいです。

BGMはどのステージも素晴らしいです。
エースコンバット自体が神だったので購入前から期待はしてました。
カッコ良いトラックばかりです。

時代やストーリーが良い。
登場キャラの性格に個性が有り解り易いです。

ランク取得点数により戦闘機やカラー・部品が手に入るので、
やり込み易いゲーム性である。

1ボタンで敵の背後に廻れるTMC機能があるので、
フライトゲーム初心者にも取っ付き易い。

BAD/REQUEST

ヌンチャク操作は面白いのですがセンサー誤作動が若干あり、
低空飛行時に地面や海面にキスすることが多々あります。

ストーリーシナリオが短いのが残念でした。
良い話だけにもっと楽しみたかったです。

COMMENT

ブラビア(KDL-26EX300 26型)をD端子接続でプレイ。
ヌンチャクにてプレイ。

非常に楽しいです。
特に空中戦は何時間やっても飽きない程熱中してしまいます。
何度も遊べるミッション満載です。

エースコンバットファンはもちろん、
初心者にも挑戦出来るタイトルです。
今は入手困難ですがおススメします。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん [2013/09/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

自分のファンである第二次世界大戦中に出てきた戦闘機が多かった。そこはとてもよかったと思う。特殊兵装のオリジナリティもあったのでよかった。初めてのフライトシューティングだったので今までにないくらいはまった。

BAD/REQUEST

ほとんどない。しいて言えば、艦隊撃滅ステージがもっとあればいいと思った。地名や戦闘機名も少しダサかった。

COMMENT

コントローラはヌンチャクとリモコンを普通に使ったが問題はなかった。続編が出てほしい。あと、2人でたいせんできるモードがあればいいなと思った。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
zekeさん [2012/07/31 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
95pt

GOOD!

当方はシューティングゲームは今作が初めてです。それを踏まえた上で以下を読んでいただければ幸いです。

(オリジナリティ)
Wiiならではのヌンチャクを使った操作や、敵の後ろに簡単に回りこめるTMCなど。
特にTMCはカメラワーク、演出等がとても良く爽快の一言。キャラクターも良い意味で癖が強くて楽しかったです。TMC一辺倒にならないというところでもバランスが取れていますしね。
また、世界観も非常に独特で、ムービーで説明も入るので、原作の小説を読んでいない私でもかなり楽しめました。作戦中にラジオが拾えるなどの小粋な演出もグッド。

(グラフィックス)
空中や、山岳地帯はとても綺麗です。本当に空を飛んでいるという感じがします。
お金をかけられないという制約がついた。所謂、原作物があるゲームにしてはかなり頑張っている印象です。

(音楽)
音楽はかなり良いです。雰囲気にあったものばかりで、ラスボス戦、空中戦、ETC・・・と本当に良いものばかりです。使いまわし(アレンジ?)が多いのが残念と言えば残念ではありますが、それを考慮してもかなりのクオリティです。曲を聴きたいがために同じフリーミッションをプレイすることもしばしばあったくらいです(クリア後にいくらでも聴けますが)
個人的にですが、心の底からサントラの発売を切望しています。

(熱中度)
久しぶりにコレほどまでに熱中するゲームに出会いました。前述のようにキャラクターがメイン、脇役とも良い味を出しています。
何よりもストーリーの中身、展開、テンポ等が非常に良く、中だるみするような所がないので、飽きやすい自分でも飽きることなくプレイをすることが出来ました。
最初は、シューティングゲームは初めてということもあり、さらっと終わらせて売ってしまうつもりでしたが、まさかの勲章集めにハマッてしまいました。

(満足感)
満点です。ストーリーの難易度は最初に決めてしまって以降は決めることが出来ませんが、フリーミッションでは1回1回難易度を変えてプレイできるので、何度も同じミッションをすることが出来たり、ストーリーのおさらいをすることが出来ました。個人的に大好きな空中戦や、要塞攻略のミッションを何度もプレイしました。
完成度の高さもさることながら、かなりプレイヤーのことを考えて作られているゲームではないかという印象を受けました。

(快適さ)
全体的なテンポはいいです。操作もかなりやりやすいのでシューティングゲーム初心者の自分でも操作に慣れながら楽しくプレイできました。特にミッション中のテンポの良さはかなりのものだと思います。1回のミッションが短いので時間の無い人にもオススメ。

(難易度)
他のシューティングゲームをやったことがないので比較は出来ませんが、クリアまでの難易度は全体的に低めだと思います。一部のステージは確かに難しいですが。
選ぶ兵器次第で難易度は温くも地獄にもなる。また、失敗した時のリトライで兵器を変えることもできます。


他にもたくさんありますが、書ききれません。細かいところまで本当に配慮が行き届いています。

BAD/REQUEST

あまりありませんが、全体的によくまとまったゲーム故に悪さが目立っている部分があります。

(ステージ・ミッションの数が少ない)
ステージ数が少ないというよりはミッションの数が少ない。予算がないのか、ハード上の問題なのかは分かりませんが、倍くらいあってもいいのではと素人ながらに感じました。勲章集めとかに時間を割けるので短いのはある意味利点なのかもしれませんが、もっと多くてもよかったのでは。
艦隊と戦うステージも1つしかありません。

(使う兵器が決まっている)
魚雷を使うステージが実質上記の艦隊ステージ1つしかない。
というか、通常爆弾、長距離機関砲、連射砲、炸裂弾以外はほとんど使いませんでした。この4つの兵器は4天王です。長距離機関砲さえあれば難易度最高のラスボスもいとも簡単に沈みます。
これの選択が難易度を大きく選びます。

(グラフィック)
空や雲、山岳地帯などの出来はいいのですが、肝心の自機が機体によっては安いプラモデルみたいです。敵機は近くで見てもよく出来てるのに。
あと地上物もグラフィックがいいとは言えません。まあ、空中のグラフィックは確かにいいんですけどね

(ロード)
機体のチューニング画面等を行き来するときのロード画面がとても煩わしい。それ以外のテンポが良いだけに非常に目立ちます。これが無ければ快適さは満点でした。

(難易度)
他の方も書いておられるようにステージ6の難易度だけが突出しています。しかも、機体も兵器も固定なためかなりキツイです。ハッキリ言ってここで投げてしまった方も多いのではないでしょうか。このステージに限ってはもっとヒントをくれてもよかったのでは・・・・・
最終ステージは、選ぶ兵器によっては地獄or楽勝なのでここでは言及しません。
というか、難易度は3つ(最終的に4つ)あるとは言うもののあんまり変わらない気が・・・・
というか、選ぶ兵器次第です。

なお、ヌンチャクを使うか、コントローラを使うかによってかなり難易度が違います。ヌンチャクの感度が結構シビアなので・・・・自分のような初心者はコントローラ必須。


なにやらいっぱい書きましたが、出来がいいだけに悪目立ちしてる部分が多いと思われます。完成度の低いゲームでは、あんまり気にならないような部分、程度のものが逆に目立っている感じ。

COMMENT

シューティングゲームが初めてということもあって不安を感じながら購入した本作ですが、総じて非常に満足できるゲームでした。短期間でここまで熱中したゲームは久々でした。

印象としてはプレイヤーのことを良く考えて作られたゲームだと思います。本当にそれに尽きます。
知名度があまりないというのが惜しまれる名作では無いでしょうか。自分もここのレビューを見て買った一人ですが、他の方々にも是非プレイしていただきたいゲームです。シューティング初心者にもお勧め♪

売り上げ的に芳しくないようなので次回作は出ないとは思いますが、本作のサントラと合わせて出して欲しいなと思います。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
京四郎さん [2010/05/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 2pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
64pt

GOOD!

良い点
オリジナリティは下記(1)、(3)により5ptにしています。

(1)ヌンチャクを操縦桿に、リモコンをスロットル他に見立てた操作
 感覚が新鮮です。フライトスティックに比べると若干操作性は悪いですが
 Wiiの特徴を生かした良いアイデアだと思います。
 せっかくWiiを持っているなら一度はプレイしてみてもいいと思います。
 右手を動かして機体を旋回し、左手で加減速しながら相手を正面にとらえて
 トリガーを引く、なんていう映画やアニメでよく見かける
 フライバイワイヤ形式の操作をしている気分になれます。
 正直、これでエースコンバットシリーズ等、ミサイルを使う飛行機を使った
 ゲームもプレイしてみたいです。この操作でドッグファイトして
 ロックオンなんてできたら楽しいでしょうね。

(2)独特の世界観
 第二次世界大戦の日本のような、ちょっと古臭い表現など原作の魅力を
 きっちり取り入れています。
 私は押井守の映画でスカイクロラを知って小説も読むようになりましたが
 このゲームからスカイクロラの世界に入っても違和感は無いと思います。
 使用できる機体がレシプロで音がそれっぽいのも雰囲気が出ていて良いです。

(3)タクティカルマヌーバコマンド(TMC) 
 相手に一定の距離近づくと、ボタン一つでプレイヤーには再現できないような
 マヌーバで後ろを取れます。今までのフライトゲームでは無かった機能です。
 カメラワークもカッコよく、決まった、という感じがします。
 TMC可能な範囲に入るには少々コツが必要ですので
 決して単調なプレイにはなりません。これがまたいいです。
 ボスクラス相手だと攻撃としては通用しませんが、回避には使えます。
 私たちには再現できないマヌーバなのが少々がっかりですが
 プレイヤー=原作中では異常に強い人 なので、原作を知っている人は
 まあ納得、ってとこではないでしょうか。

BAD/REQUEST

悪い点
といっても、大きな不満は無いです。細かいところを挙げておきます。

(1)ヌンチャクの反応 ピッチアップのみ
 ピッチアップの反応が若干悪い。結構ヌンチャクを手前に引く必要があります。
 エキスパート操作でやっていると旋回がワンテンポ遅れるので違和感が。
 機体性能のモビリティの低い機体ではこの違和感が顕著に出ます。
 モビリティの低い機体はヌンチャクを手首でなく、肘をまげて傾けないと
 なかなか反応してくれません。

(2)6面
 これはしんどかったです。この面で投げ出す人も多いのではないでしょうか。
 新しい操作に慣れていない状態で 
 上記でも触れたモビリティの低い機体でプレイするため、思うように旋回できず
 イライラが募ります。味方にたかる機体のうち、チューリップだけ落とせば
 OK、というのに気付くのにも時間がかかりました。
 もちっと操作が慣れてくる10面あたりで入れてくれれば、まだマシだったかな、と。
 ここがこのゲームの山で、6面クリア後に手に入る散香マーク2を使える7面以降の
 解放感は半端ではないですが・・・。 

(3)マニュアルマヌーバ(MM)
 自分でできるマヌーバとMMの差がありすぎます。一応使用制限はあるものの
 出すのは簡単で(ヌンチャクのレバーとボタンだけでできます)
 同じインメルマンターンでもMMはキレが違いすぎます。ちょっと萎えました。
 ゲームもMMを使用することを考えている難易度らしく、MMを使わないと
 苦戦すること必至です。

(4)グラフィック
 Wiiなのでまあ、それなり、ってとこです。あともっと空戦ステージを多くして
 欲しかったですね。オリシナの言葉ではないですが
 もっと空を飛びたかったです。地上を気にしないで、この操作方法で
 グリグリ動かせたら・・・・空のグラフィックはそれなりに見栄えがしますから。
 地上がちょっと汚いかも。まあ、些細なことですが。

(5)ボリューム
 まあ、今回は初めてなのでしょうがないのでしょうけど
 (4)のグラフィックでも書いたとおり、もっと空を飛んでいたかったです。
 次回に期待したいです。

COMMENT

環境 37インチHDTV、D端子接続 Wiiリモコン+ヌンチャク操作

最近スカイクロラの映画版を見たのと、ここのレビューを拝見した
ご縁?で購入しました。

新しい試みを盛り込んだ作品が売れていないのは寂しいですね。
もしWiiをお持ちで時間とお金に余裕があるなら
購入されてもいいかと思います。投げ売りされてますしね。
それくらい、価値のある作品だと思います。
Wiiでないとできないゲームは、任天堂作品と、
このゲームと他数点くらいかなあ、と思います。

正直、ネタがちょっとマイナーなのが売上に
響いてしまっているのかもしれないですね。
私は結構好きなんですが・・・
あと、悪い点で述べた6面はちょっと敷居を上げてしまったかな
と思います。ラストステージも難しいですね。
私は運よく、ラストステージは一発でクリアできましたが
その後、もう一度クリアしようとして中々できませんでした。
もしこれから買われる方がいるのであれば
ネットで攻略情報を見ておかれたほうがいいと思います。ネタバレ怖いですけど。
6面で挫折するのは、もったいないです。
私も正直、6面で挫折しかかり、ここのレビューを呪ったものですが
7面以降でようやくゲームを楽しめるようになりました。


Wiiタイトルとして、この操作を改良・継承したタイトルの出現に期待したいです。
エースコンバットチームが製作したのですから、Wiiでこの操作を改良して
一作、エースコンバット出してくれないかなあ・・・なんて思ったりもします。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
がんだむ好きてきとうさん [2009/11/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt
総合点
88pt

GOOD!

まず最初にこのレビューはエースコンバットシリーズ等のフライトシミュレーションタイプのゲームをこれまで全くやった事がない人間の書いたものであることを断っておきます。

・オリジナリティ
なんと言ってもヌンチャクを操縦桿、リモコンをスロットルに見立てたWiiならではの操作方法。いかにも操縦している、という感覚が味わえてとても気持ちがいいです。
そしてTMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)というボタン一つで敵の背後に回りこめるシステム。そう聞くと単なる初心者救済用システム、みたいな感じですがそこはきっちりバランス調整がしてあってこれさえ使えば誰でもクリアできるというものにはなっていません、一切使わずクリアできるのは相当やりこんだ上級者だけでしょう。
ちなみにこれを決めたときに曲芸じみた動きで敵の後ろを取りに行く様子が第三者視点で見られる演出(オフにも出来ます)が入るのですがこれがまたカッコいい!

・グラフィック
最初に書きましたがこの手のジャンル自体遊ぶのが初めてなので他と比べることが出来ませんが
充分綺麗と言って問題ないレベルだと思います。

・音楽
非常に素晴らしい曲が多く、本来なら5点付けたいところですが使いまわしが結構あったのが残念だったので1点減点としました。

・熱中度
半端じゃなかったです。一度クリアした面ならフリーミッションで何度でも好きな面を選んでプレイできるという気軽に遊べる部分があったのが自分にとっては大きかったかと。
ゲームを始めて暫くの間は操作の練習も兼ねて序盤の面を何度もプレイしTMCで敵を撃墜しまくる楽しさに酔いまくり、ある程度上達すると今度はTMCに頼らずにどれだけ戦えるかに挑戦したり。
やればやるほど上達していくのが凄く実感できるのが楽しくなかなかやめ時が見つかりませんでした。「今日はこの面やって終わるか」→「いや、コイツにこの機体を使って勝ったら終わり」→「いややっぱりこの機体にこの装備でこの面を…」といった感じで。

・満足感
非常に高いです。価格分の価値は間違いなくあると思います。
クリアにそう時間のかからないシューティングゲームでありながら既に150時間以上遊んでいるので充分元は取ったと言えるでしょう。

BAD/REQUEST

他のレビューでも書かれていますがステージ数がもう少しあっても良かった。
魚雷の出番がなさ過ぎです。(といっても魚雷自体たいして使える武器でもないですが…)
せめて砦攻略と艦隊戦ステージがもう一つずつあればよかった。

ブリーフィング(ミッション内容の確認)後にハンガ(機体のチューニングを行う)画面とミッションスタート(実際に乗る機体と特種兵装を選んで出撃する)画面を行き来する際のロードが鬱陶しかった。ハンガ画面とミッションスタート画面を直接行き来する事が出来ないため

【ブリーフィング画面からチューニングのためハンガ画面に移動】
           ↓
【チューニング完了しブリーフィング画面に戻る】
           ↓
【ブリーフィング画面からミッションスタート画面に移動】
           ↓
【ミッションスタート画面、機体・兵装を選んで出撃】
(もしここでチューニングし直したくなったらまたブリーフィングに戻ってからハンガに)

という手順を取る必要があり、この『↓』に当たるところにロードが入っているのでいちいちブリーフィング画面に戻らなければいけないのは正直ストレスを感じました。
快適さについてはこれで減点。これがなければ満足感5点にしていたと思います。

COMMENT

ヌンチャクを使った操作方法はビギナ、ノーマル、エキスパートの三種類ありますが、自分は手順が多く難易度が高い代わりに小回りに旋回できたり背面飛行で飛び続ける事が可能だったりでより本格的(?)な感じのエキスパートを選んでプレイしました。
最初は全く思うように行かず方向転換しようとして墜落しまくり、ゆっくり旋回しているだけの標的もろくに狙えないという感じだったのですが子供の頃何度も転びながら練習して自転車に乗れるようになったのと同じ、やってる内に出来るようになるものです。
ちなみにゲームキューブコンやクラシックコンにも対応はしてるのでやる気のある人はいろんな操作に挑戦してみるのもいいかも?

他レビューで6面と17面が異常に難しいと書かれてますが確かに6面は誰もがまずぶつかる壁で、ここさえ乗り切れれば後は何とかいけるんですが最後に待ち受ける17面のラスボスが何かの冗談かと思うほどのとんでもない強さです。
それでも諦めずに何度でもぶつかっていく根性があればいつかは倒せるはず。
当然自分も当時は絶望したものですが今じゃ当たり前に倒せるようになり、それどころか勲章(決められた条件を満たす事でもらえる。中にはラスボスをほぼノーダメージで倒せないと取れない凶悪に難易度の高い条件も)もコンプリート。
難しいからこそ得られるクリアしたときの大きな達成感が久しぶりに味わえたゲームでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
いんむくんさん [2009/10/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

ヌンチャックを操縦桿に見立てた操作、これを確立したという点だけでオリジナリティーは満点です。
ぜひ、今後もこのシステムは生かしたゲームが出てきて欲しい。

売りのTMC(タクティカルマヌーヴァ)も調整が絶妙で、敵を追っかける楽しさと次々と撃墜していく爽快感両方を堪能できます。

また、音楽も空のきれいさを純粋に表すものから戦闘の緊張感を高めるものまで、全体的に完成度が高いです。特にラスボス戦の曲はほんと、すごいの一言。
効果音も爆発、機銃音、そして、プロペラや翼が風を切る音など、全て迫力有ります。

BAD/REQUEST

あえて書くとすればやはりミッションのボリュームか…
対艦戦闘とか要塞攻略とかもうちょっとやりたかった。

魚雷の活躍の場が少なすぎる…

COMMENT

原作のファンで、映画も楽しめ、このゲームをプレイしたのですが、もう大満足です。

ストーリーも原作と上手く引っかけているところがあり、知っている人であればニヤニヤ出来ることでしょう。

ただ飛ぶだけでも楽しいので、気になっている人は是非購入してみてください。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
かしわもちさん [2009/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

■Wiiリモコンとヌンチャクでリアルな操作が(Cボタンで武器を切り替え、Zで発射。)できる。この操作がイヤなら、クラシックコントローラやGCコントローラーも使える。

■TMC(敵機にある程度接近してゲージをため、Aボタンを押すだけ)によって、すぐ敵機の後方へ回り込める。

■全機種カスタム可能

■ミッション中にチェックポイントがある。

BAD/REQUEST

■行動選択画面からハンガなどへ行く時のロードが長い

■何か必ず特殊兵装を装備しなければならない
はじめの頃は、「何で空戦をしにいくのに対地攻撃用の爆弾を積まなきゃいけないんだ?」

■対艦攻撃できる面が1面しかない
魚雷の出番がほとんどない

■何で「ショーとして戦争が行われている世界」の市街地上空で戦闘するのか
墜落したら民間人に被害がでる。それに流れ弾も。原作を知らないからあまり強く言えないけど。
それまでは、モズメの言うように「ウソで固めた戦争」なのだと考えるしかない。

■17面(+EX)しかない

■反逆した隊員を墜とすか選択する時があるが、どちらでもストーリーに変化なし
せっかくエースコンバット製作のチームが作っているんだから、墜とすだけじゃなくて、エースコンバット3のように反逆した隊員と一緒に移籍とか、見逃すとかして、ストーリー分岐させた方が絶対に良かったと思う。
・・・
自分が活躍したら、撃墜されるはずの味方が助かるとか。そういう要素を各所に欲しかった。

COMMENT

短いが、良い出来だと思う。

別のコントローラでの操作に挑戦したり、勲章、特殊兵装、機体カラーなどの収集要素を集めたりして、長く遊べる。

プレイ時間:わからない(クリア済)
Delphinusさん [2009/03/23 掲載]

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