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SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/08/06
価格 7,329円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ評価ランク
総合ポイント
73
難易度
1.82
レビュー数
11

スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

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18.2%
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27.3%
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45.5%
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9.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
9.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

Gジェネシリーズは今回が初めてです。SEED, 00 が好きなので参戦と聞いて購入しました。

●グラフィックス
SDガンダムということでデフォルメされたMSが登場しますが、Wiiでもそれなりにキレイに見えます。その他の人間は通常のアニメ絵なので全く違和感はありません。また、MS同士の戦闘もかなりカッコ良く描かれています。これを見るだけでも購入の価値はあります。

●参戦機体とキャラクタ
シリーズのほぼ全般を通してキャラクタやMSが登場するのが嬉しいです。特に大好きな00は前面に押し出されている感じがして非常に嬉しいです。

BAD/REQUEST

●キャラ同士の掛け合い
基本は各シリーズのストーリを追体験するシナリオですが、そこにオリジナルキャラが参戦する理由が全く描かれていないことと、オリジナルキャラとその物語の主人公たちが全く会話しないのが非常に違和感があります。また、途中から他シリーズの敵が割り込んでくる「WARS BREAK」も、割り込んできた敵陣営のことなどをごく当たり前の知識のように話しているのが大きな違和感を感じます。
(例:SEED編の第1話にシャアが割り込みますが、普通にSEEDの世界観で戦闘の状況を語ります)殆どオリジナルキャラは空気状態です。戦闘に参加して敵を倒してあげているのにお礼のひとつもないのはちょっと変じゃないですか?Gジェネは今回初ですがいつもこんな感じなのでしょうか。

COMMENT

他シリーズのキャラの会話などが盛り込まれれば傑作になったに違いない惜しい作品。ここのレビューでは酷評されていますが、PS3の初代ガンダム無双ではそのシリーズ間を超えたキャラの結束がありました。それがあるからシリーズごちゃ混ぜで戦うんでしょうに、今回のように勝手に戦場に割り込んで勝手にそれぞれ戦って戦闘が終わるとそれっきり、というのは変ではないですか?

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
tom30さん [2009/08/10 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 0pt
総合点
57pt

GOOD!

育てたユニットを「交換」することができ、これまでは他のシリーズの機体を作ろうとしたらまず捕獲なりしなければならなかったが、とりあえずある程度育てればよくなったのでその点は楽になった。

各作品のキャラがレンタルではなく一度スカウトすればずっと使えるため、原作であった部隊を再現のにスカウト費はかなりかかるものの毎回レンタル費を払って部隊編成して・・・ということが無くなった。

戦闘のアニメーションがFよりも遥かに凝っていて、グフカスタムで戦車をヒートソードで攻撃すると、上に乗って剣を突き刺したりなどこだわりが見られる。


グループシステムを使えるようになると高い戦術性が持てる。
Fでも使えた強いMS一機で突っ込み無双という方法もあるが、1ターンで動ける回数は決まっているため同じグループで使える支援攻撃も重要になる。
また攻撃を当てたり敵を撃破するとキャラのテンションが上がり、クリティカルが必ず発生する「超強気」になるが、さらにその上にスーパークリティカルが発生する「超一撃」がある。ただし一撃でも攻撃を喰らってしまうと急激にテンションが低下してしまうので、近くに同じグループのMSを置き、「支援防御」をすることにより身代わりをすることによりテンションを維持できる。

ロードは思ったより早く、一度遊んだシナリオは開始前の会話が省略できるのでサクサク進む。

BAD/REQUEST

収録されているMS・キャラクターが偏っている。
都合上新作の収録が多いのは仕方ないにせよ、陸上・宇宙と2種類あるMSがあるのに同じくこれまでは陸上・宇宙と別れていたはずのザクIIやZプラスが統合されてたりする。

プロフィールの紹介がFからの使いまわし。
グフカスタムの紹介で「通称『グフカスタム』と呼ばれている」ってあったけど、それはFでは「B3グフ」がユニット名だったから欲しかったわけで。

キャラの掛け合いがなさ過ぎる。
シナリオが延長する「ウォーズブレイク」の発生条件の場合の組み合わせでは出るのだが、某シナリオのウォーズブレイクで出たZZのキャラにZZの主人公をぶつけても只の戦闘だった。

シナリオはとにかく省略されすぎ。
08MS小隊や0080、0083は単独シナリオすらなく、ウォーズブレイクで申し訳なさそうに出てくる程度。
「〜の作品が収録」とか書いてあっても実はMS一機でキャラはなしとかありますし。


あとプレイヤーが育てた部隊同士を戦わせる「ガンダムファイト」がありWi-Fi対戦できれば・・・そこまでの需要はないかな。

COMMENT

クラコンPROでプレイ。
「F」以来のGジェネです。
原作でいうZまではクリア。同じシナリオを何度もクリアして部隊を育てているので時間だけはかかっています。
ターンA以前のMSやキャラ収録数、シナリオのボリュームでしたら圧倒的にFなのですが、
戦闘の演出やプレイアビリティ、艦隊編成などではこちらのほうが上です。

ゲームとしてはほぼ全てにおいて平均点。
時間をかけて強いユニットを作れば誰でもクリアできるゲームなので
SLG未経験者でも安心してプレイできます。

自分の好みのMSとキャラを育てまくって各世界で無双していくというのがこのシリーズの楽しみ方だと思うので、それが出来ればきっと楽しいと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
反逆の使徒さん [2009/08/13 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・戦闘演出の進化。開発者の方々の約2年に及ぶ努力の結晶でしょうか。
・チャンスステップの上限ができたこと。戦略性がとても上がりました。
・「キャラクター育成」というシステムの設置。「アビリティ」の設置もさすが。
・MSへのオプションパーツの複数装備が可能になったこと。戦略性の向上に貢献。
・「交換システム」の設置。『作ったら終わり』の死にユニットにも光が見えました。
・「支援防御」の設置。これまた戦略性のアップに大貢献。
・WARSBREAKでクロスオーバーができる点。子供のように楽しめました(笑)。
・クロスオーバーでムービーが見られるという新しい試み。
 キラリと光るムービーもいくつか存在。

しかし、上記の良い点以上の量の欠点があるように思います(下記参照)。

BAD/REQUEST

かなり長く書かせていただくことになりますが、ご承知ください。

<悪い点>
・戦闘演出にムラがある。”宇宙世紀のMSカットインも大幅にパワーアップ”と
 宣伝しておいて、わりとスピリッツのままの演出のユニットがたくさんいました。
 それから連携演出なども多数あるような匂いをさせておいて結局8種類だけ、
 (ほぼSEED関係。)連携技を使うと部隊にいないユニットが演出に・・というのも
 気になりました。
・キャラクターのアビリティに疑問符のつくものが多いこと。
 「HP50%以下で〜」などの”そうなったときは大抵撃沈される”ことが
 発動条件となっているアビリティが、なぜこんなにも多いのでしょうか?
 そして命中、回避率補正系のアビリティも多すぎます。Lvが上がったら用済み、
 見切りで無効化される、くらいならば”ついでに”程度でいいのではないのでしょうか。
・ACEポイント、ユニットとキャラ経験値がとても入りにくい。
 戦艦で効率的に上げましょう!と公式攻略本で見たときは、何を考えているのか!?と
 憤慨しました。誰が好き好んで戦艦だけで育成するでしょうか?
・消耗品系オプションパーツははっきりいって使いどころがわかりません。
 私は一切使わずにクリアしてしまいました。
 実際、そうしたオプションパーツについては公式攻略本でも全く勧められておらず、
 存在価値すら疑ってしまうものでした。
 大体、1ステージ限定ならともかく、
 1回発動したら終わりだなんて使いにくくてしょうがないです。
・ユニットの交換先が何種類かに限定されてしまう。
 育てていくとザク50、グランドマスターガンダム、パトゥーリア・・
 なぜ巨大ユニット=強いとなるのか疑問です。
 程よく弱いぐらいが「こんなのに交換できる!」と喜べてしまうのはどうかと。
・支援防御でわざわざかばってあげるユニットにテンションアップなどの恩恵が全くない。
 だれのMPも増えていないのを見たときは何かの間違いかと思いました。
 あと、支援防御の戦闘演出時にロードに時間がかかってしまうのも気になるところでした。 
・WARSBREAKがただの増援でしかないな、と思えてしまうこと。
 フロスト兄弟、チームトリニティなど、なんだかんだで理由がこじつけやすい面々が
 何度も登場してげんなりしました。
 とどめにエクストラジェネレーションでは山のように増援が現れ、
 もう勘弁してよ・・・とうなだれてしまいました。
・ムービーの完成度にムラがある。アムロvsシャア、フリーダムvsトリニティ、
 エクシアvsスローネツヴァイは良かったのですがその他は”?”です。
 ユーザーが興奮する場面というのはそんなに難しいものでしょうか?
 少なくともアプサラス3体がメガ粒子砲をドカーン!では興奮しません。
 この作品は「Gジェネレーション」であって、
 さまざまなガンダムたちが活躍するところを見たいと思うのですが・・・。
・宣伝と実際の商品の質との圧倒的”差”。
 あたかもOOから多数参戦!!という雰囲気をかもしだしておきながら、
 実際に登場する ユニット・キャラの量は貧困そのもの。
 何人のユーザーが、「これ詐欺?」と思ったことでしょうか。
 開発者の方々、このレビューを見てくださっているのなら真剣に考え直してみてください。
 発売日を楽しみに、生活費を削ってまでGジェネの費用をためて購入した人たちが
 心底がっかりする表情を考えてみてください。
・正直に言って、このゲームこそ「開発者のご都合主義」が露見するゲームの代表格でしょう。
 Gジェネウォーズ開発スタッフ3人へのあるインタビュー記事で、スタッフのうちのお一人が こんなことをおっしゃっていました。
 「念のため言っておきますが、ユニコーン、
 OOセカンドシーズンのキャラや大半のユニットは出ません。」
 開発期間的に参戦はどうしても無理だったということなのでしょう。しかし一方で、
 「この開発期間でこれだけのゲームができれば及第点だよ。
 Gジェネ10周年メモリアル作品出さないのもおかしいしさ、
 コストも最小限に抑えてテキトーに売れるもの作ろうよ。
 みんなもそう思うよね?」
 という開発者どうしの会話が聞こえてくるようなのもまた事実です。
 ただ売れればいいのですか?楽しませること、夢を与えることが
 開発者の仕事ではないのですか?
 ユーザーの期待にすらろくに応えられないジージェネのどこが『新世代のジージェネ』
 なのでしょうか。
 公式攻略本の「私たちはあらゆるところでレビューを見させてもらってます」
 という発言を信じて、言わせてもらいました。
・音楽・効果音の使い回し。これは他のレビュアーの方々がご指摘されている通りです。
 ?出撃時の音楽。ポータブルから3作連続で使い回し。
  その浅ましい根性にある意味脱帽です。
 ?スコア加算のときの効果音、テンションアップの効果音、項目選択時の効果音・・・
  などなど信じられないほどの「使い回し」の山。
  Gジェネ開発スタッフのみなさん、
  もし予算的に何かしらの冷遇でも受けているのでしたらユーザーに伝えてください。
  そういう言いわけでもなければ全く納得がいきませんね・・・。
 ?WARSのメインテーマと思われる「例のフレーズ」、いくらなんでも使いすぎです。
  B級映画でも見てるのかと思いました。
  余計に「お手軽に作りました」という感じがします。


<リクエスト>
まずは次世代ハードへの移行が大前提です。
ユーザーの大半がPS3がいいと感じているのではないのでしょうか。
新型も発売され、値段的にも購入しやすくなったことですし。
以降はソフト内容への要望です。
 ?ユニット・キャラの大幅増量。これは他のレビュアーの方々が口をそろえて
  おっしゃっているのですから、開発スタッフの皆さまはいい加減お分かりでしょう。
  ところで、WEBアンケートでの
  質問項目「Gジェネを楽しいと思った理由」の選択肢の一つに
  「ユニット700体、キャラ700体というボリュームに圧倒されたから」
  というようなものがありました。過信もいいところです。
  怒りを通り越してあきれますね・・・。
  「間口の広いGジェネ」を名乗ったからには、
  きちんとその責任を果たしてもらいたったです。
  余すところなくユニット・キャラを網羅してこそ
  魅力あふれるGジェネなのではないでしょうか?
  私は、戦闘演出をここまで素晴らしく仕上げることが出来た
  才能ある開発スタッフの方々を信じています。
  そのカッコイイ演出を、自分だけのお気に入りのユニットとキャラで見たい!
  と思う人が何人もいるなかで、その選択肢を限りなく用意してほしいのです。
 ?音楽・効果音の改良。これ以上の使い回しはユーザーの皆さんが
  許さないでしょうね・・・。
 ?その他、悪い点から読み取れる改良点。

COMMENT

以上大変長くなりましたが、これが本心です。
良いゲームであることは否定しませんが、
「Gジェネファン」を多かれ少なかれ失望させるゲームであることは間違いありません。

今度こそ、本当の意味で「すべてのガンダム世代に贈る」Gジェネをプレイさせてください。
お願いします!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ageageさん [2009/09/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

・SEEDやooの参戦(賛否両論だが私はいいと思う)
・OPシステムの改善 Fに戻ったといった感じか
・交換システムはくじ引き感覚が楽しめる。裏を返せばそのくじも操作できるので狙った機体を遺伝ありで入手可能
・簡易戦闘のスピードUPによりレベル上げが楽になった
・邪魔なだけだったハロポイントの廃止
・ロード時間の短さはシリーズ1かと

BAD/REQUEST

悪い部分は多い

・原因不明のバグ、フリーズがある(特にジャブロー)
・参戦数は増えたものの魂にいた機体が消え去っているのはどうかと
・主人公キャラを育てても同じステージに2人置けないのでもどかしい。主人公キャラ以外ならできるのになぜ?
・仕様だからしかたないが、高レベルのキャラは経験値を貰いにくいシステムを廃止すべき
・戦闘でパイロットの余計なカットシーンが入り自機体が隠れてしまう。。。
・WBの発想はいいが意味不明な組み合わせばかりでなおかつあまりストーリーに絡んでこない
・ムービー数が数えるくらいしかない、Gジェネといえばムービーでしょうに。。。

COMMENT

期待していましたが「こんなものか・・」という印象でした
参戦シリーズを増やすのはいい事だが、既存の機体を消すのはどうかと思う
フリーズの件もすぐに見つけられたはず
GジェネFという名作をリメイクしてくれればどんなに嬉しいか

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
kooriさん [2009/08/19 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 5pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

PS、PS2の据え置き機Gジェネ全てと、携帯Gジェネは全てではないけどほとんどプレイした者の意見です。

・システムは前回のスピリッツのシステムを昇華させた感じです。
 マスターユニットも戦艦で補給できるのでマスターユニットが逃げまくってEN補給とかがない。

・アニメ化作品の主人公を選んで、自軍として使えます。
 スピリッツでは高いハロポイントをとらないと強力な主人公クラスのパイロットを仲間にできませんでしたが、今回ははじめからアムロを仲間にすることができたりします。

・ロードが非常に早く、セーブ時間も短い。過去最速かと。
 戦闘アニメオフ時も早く、戦闘アニメも途中でカットはもちろんで、とてもテンポがいい。
 戦闘アニメも美麗で、非常によく動き、みていて楽しいです。
 シュミレーションゲームとしては、非常によい出来です。

・SEED DESTINYと00目当ての方はお勧めです。
 また、Gジェネシリーズをこれから始める方にもお勧めできると思います。

・これまでの据え置きGジェネとの違いは、パイロットのスキル。
 これによって、キャラクターの能力に個性が生まれた。
 過去のGジェネでは「能力値」=「強さ」だったが、今まで能力値的に冷遇されていたロラン、ガロードといったキャラはスキルが強力なため使えるキャラとなっています。

・原作キャラのBGMに、主題歌が増えたことがうれしい。
 ガロードやウッソ、ヒイロなど主役クラスの超一撃時のBGMが主題歌で燃えました!

・難易度は、ウォーズブレイクを起こさなければ、かなり簡単です。
 ウォーズブレイクを起こすと難易度があがります。
 ウォーズブレイクは任意で起こしたり、起こさなかったりできます。

・敵機撃破時のチャンスステップの回数に制限ができました。
 パイロットがレベルがあがるとステップ回数が増えるのですが、序盤で、簡単には無双できないようになっています。

・キャラクターの全身がみることができます。
 Gジェネシリーズオリジナルキャラクターの全身を見れるのは今回初。

BAD/REQUEST

ゲームとしては、いい出来ですが、据え置き機の「Gジェネ」としては、残念なゲーム。

・機体、パイロットが本当に少ない。
 登場しているMSはアニメ作品のMSはほとんど登場しますが、マンガや小説といった作品のMSは、主人公機がいるくらいです。たとえば、アドバンス・オブ・ゼータはヘイズルだけといった具合です。

 UC系のMSは、量産型〜、プロトタイプ〜、フルアーマー〜といったユニットがそろってリストラされてます。フルアーマー百式改とか量産型νガンダムとかそういったマニアックなユニットを楽しみにされている方には、お勧めしません。UC系のマニアックMSを期待されている方は、Gジェネスピリッツをお勧めします。
 スピリッツにいたの消えたMS、たくさんいます。。。

・シナリオが酷い。
 原作ストーリーはしょりすぎて、これからガンダムのストーリーを知りたい方にはお勧めしません。また、ウォーズブレイクによって、他作品の敵軍勢が登場するが、これはスパロボや携帯Gジェネでやってもらいたい。登場しても、特に辛みがあるわけでもなく、ただ単に敵が増えるだけ。
 参戦作品に0083やENDLESS WALTZなどありますが、ストーリーはないです。。。酷すぎです。。。

・多段ミサイルが強い。
 これはいい部分でもあるのかもしれませんが、ほんとこの武器があるとないとで使い勝手が全然違います。はっきりいって強すぎるかと。

・最大ENの多い機体の不遇さ。
 W系、X系、SEED系などが該当するのですが、EN改造すると2とか増えるのですが、ビームサーベルがEN40とか消費する(ふつうは16とかしか消費しない。)機体にとっては、何の意味ももたない。最大ENに見合った上昇率で、能力値があがってほしい。

COMMENT

ん〜何を主眼にしたGジェネなのかわからなかった。

00の顔見せ?程度にしか思えなかった。

けど、2ndシーズンは網羅されてなかったり。。。
過去のGジェネにいた機体、パイロットがいなかったり。。。
なんだか、残念なGジェネでした。

ライトユーザー向けといわれれば、ライトユーザー向けなのかもしれませんが、やっぱりGジェネはGジェネFのような、どのゲームにも登場しないようなMSたちが登場するGジェネを期待します。
これは、自分だけじゃないはずです。

Fにいた、Gユニットとかほんとなつかしい☆
ダブルフェイクからはMSだけでしたが、登場してましたし。
そろそろGセイバー、A.O.Z、レオン、ダブルフェイク、SEEDアストレイシリーズの保管もしてほしい!


00の優遇っぷりは許せるとして、W系MSの扱い悪さが気になりました。
確かに武装に偏りがある連中ですが、サンドロックカスタムのバルカンとヒートショーテルだけってのは納得できない・・・設定上クロスクラッシャーシールド、ビームマシンガンあるし。スパロボじゃクロスクラッシャーまでやってのけてるし。

ゼロシステムはマイナス面のほうが際立ってるし。。。
せめてゼロシステムを克服したヒイロやゼクスは性格が変更されないとか、そういうのあってもよかったのではと思う。

あと、シェンロンやアルトロンなどドラゴンハングの射程もちと改善されてもよいのでは?
せめてガンダムナタクのドラゴンハングの射程くらい改善されてもよいと思う。

てか、Gジェネならアーリータイプ全機出すくらいのことをしてほしいです。
スパロボですらウイングガンダムのアーリータイプでているのに。


ゲームのシステムとしては、かなり完成されてきているので、後はボリュームの問題かと思います。次回作ではFを超える大作を期待します。
あと、ユニットデータとか後で配布、購入できるし、映像も奇麗なPS3でだしてほしいです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
インテルメッツォさん [2009/09/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

シリーズはNEOまではすべて、以降は今作以外未プレイです。

グラフィック
 FからNEOになった時も驚いたが、今作は更に進化していた。
 動きには機体それぞれの特徴が出ているし、何より綺麗。
 オリジナルキャラクターのカットインなども嬉しかった。

快適さ
 プレイ中はあまり意識しないのですが、逆に気になる点が全くないのは素晴らしい。
 ロードも短くストレスをほとんど感じずプレイできます。

ウォーズブレイク
 任意で敵の増援を出させる・タイミングを調整できるのは非常に良かった。
 特にクリアしたステージでの稼ぎプレイ時などに大助かりです。

スキルシステム
 キャラクターに固有スキルができたのは、特にオリジナルキャラには嬉しかった。
 ステータスの違いだけではない個性が感じられる。
 原作キャラにもなんか変なのあるし。
 御大将の戦闘神とロランのローラ・ローラには笑った。

BAD/REQUEST

機体・シナリオ・キャラクター数が少ない
 他の方も書かれていますが、機体数とシナリオ数がとにかく物足りない。
 OOが優遇されるのはともかく、スピリッツにいたはずの機体もいないのは納得いかない。
 OVAシリーズなどのシナリオが削られているのも不満。
 スピリッツはプレイしていませんが、攻略本を立ち読みしてアマクサ(クロスボーン)がいたのには驚いたものですが。
 キャラクターも同じく。
 また、オリジナルキャラクターももう少し欲しい。
 せめて2グループフルに埋められるくらいは用意してほしかった。
 Fの頃はもう少しいたような気がするんだけどなぁ。

ウォーズブレイク
 良い点にも書きましたが、こちらは主にシナリオ的な意味で。
 ソロモンでのエルメス出現などは良いのですが、まったく別の作品からの増援は正直いらない。
 その分で各作品のストーリーをしっかり追ってもらいたかった。
 クロスオーバーではなく、ガンダム作品の追体験がGジェネのウリのはず。

機体開発関連
 交換や開発の際、その機体のさらに先の開発プランが参照できれば良かった。
 がんばって育てて開発した機体が、そこで打ち止めだとがっかりしてしまう。
 まぁ、それを最終目標に育てた機体ならいいんですけれど。

細かいですけど
 グループ・チーム・リーダーごとにマスの色を少しずつでも変えてもらいたかった。
 2チーム積める戦艦だと、ある機体がどちらのチームだったか混乱することがあるので。
 覚えていれば済む問題ではありますが。

COMMENT

クラコン(無印)でプレイしています。

NEO以来のGジェネですが、さまざまな点が進化していて非常に遊びやすく楽しくなっていました。
オリジナルキャラも昔に比べてより個性が出ていて使っていて楽しいです。

基本的には満足できる作品ですが、やはり機体数とシナリオの物足りなさがその分目立ちます。
特にシナリオはFのボリュームと比べるとかなりお粗末という印象を拭えません。
ウォーズブレイクの使い方が間違っているとしか……

システムや演出関連が素晴らしいだけに、その点が非常に残念でなりません。
次回作は二枚組¥9000くらいでもいいので、F以上のボリュームのGジェネをお願いします。
もちろんOO2ndとユニコーンも網羅して。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
コウさん [2009/08/26 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt
総合点
75pt

GOOD!

・グラフィック
スピリッツから新規グラになって、非常にクールでメリハリのあるグラフィックになってます
U.C.以外の時代のMSがどうなってるのか楽しみだったので、新しいMS出てくる度に戦闘アニメにワクワクしますね。
今回キャラクターもグラ一新されててオリジナルキャラクターがカッコよすぎる
・快適さ
マップ画面時の移動操作、戦闘表示など、スピード調整が細かくなったことがかなり大きいです
さらにフリーコマンドでスムーズにパスや検索、セーブが行えるようになってます
私がプレイしたことのあるシュミレーションの中では一番快適ですね
部隊情報の一覧表示もできるようになったので、素早く判断して部隊を動かせます
・システム
新しくできた交換システムは非常に便利です、欲しい機体への近道ができますから
過去作は時間をかけて、敵機の捕獲やシナリオ登場機体のレベルを上げて登録しないと
ただ、シナリオ薦めているだけでは、さっぱり利用できる機体が増えませんから

キャラクターの特殊能力も面白いですね、育成の楽しみが増えました
一部、ゲーム全体をぬるくする能力があるのが残念ですが

BAD/REQUEST

WARS BRAKEは個人的には不要だったかと・・・
難易度を3点としてますが、WARS BRAKEがないと1点です
プレイしていると難易度調整の意図を感じますね、BRAKEしちゃうとシナリオはめちゃくちゃです
こういうことは、今までどおり、携帯機でやってほしかったかな

キャラクタースカウトもFあたりのシステムの方がよかったな
キャラクターも大分減ってるぽいし・・・
グラフィック一新は素晴らしいのに、勿体無い

あと、良い点として交換システムを挙げましたが、個人的にはあまり好きじゃなかったり^^;
このシステム使うとゲームボリュームがこざっぱりしちゃう印象なんですよね
ユーザーフレンドリーといえば、そうなんですが・・・
苦労して生産した機体だからこその思い入れもありますし
同じ理由でマスターユニットも微妙、劣化版とはいえ主役機がすぐ使えるのは・・・
しかもすぐに通常仕様のもつくれますし
このあたりはかなり賛否分かれているようですね

COMMENT

新要素に関しては良い点と悪い点が半々といったとこですか
Gジェネシリーズがようやく正しい形に戻ってくれましたね
正直NEO・SEED・スピリッツは・・・ずっとFやってましたもん
種・OOが増えて機体の幅も広がってるのでどっぷり浸かってます
個人的にフリーダム無双がたのしくてしょうがない

tom30さんがBADに挙げてたオリジナル軍についてですが
シリーズを通してシナリオ中の人物と会話することはありません
あくまで戦闘の参加だけで、シナリオには関わらないゲームですから
空気状態で丁度いいかと
(今回カットインで会話してますけどねwちょっとうれしい)
また、WARS BRAKEのせいで、曖昧になってますけど
クロスオーバー要素は本来このゲームにはない・・必要ないものなんですよね
それだと携帯版やスパロボと同じなってしまいます
戦闘に割り込んでと書かれてますが、単なる援軍と捉えればさして問題ではないでしょう

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
okgoさん [2009/08/13 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

MSごとの格差を減らしたこと。まあ、攻撃力の開きだけですが。
キャラを雇って強化できる。ただ、一部のみできませんが。
戦闘のテンポがいい。スパロボのような作業感がなく、スムーズに敵を殲滅できます。MAP兵器も別段強すぎるわけでもないし。ロードも早く、プレイ中にストレスを感じることはほぼないです。
交換ですぐに強い機体や自分の好きな機体を手に入れることができる。
グラフィックがきれい。
ウォーズ・ブレイクで敵の数を制御できる。そのため、比較的に簡単にクリアできるステージが存在する。ただそれ以外の部分が…キャラ同士の会話とかもないし(戦闘時には何故かありますが)。

BAD/REQUEST

パイロット適正と固有スキル。スパロボ要素はいりません。むしろ、加入時のレベル固定を何とかしてほしかった。また1から育てるのはつらいので。後、ベーシックとかいう時間稼ぎも。

序盤だけがきつい難易度を改善してほしい。最終ステージのあれはよかったけど、中盤以降が…強い機体を使わなければいいだけですが、自分の好きな機体がその部類に入るとなかなかつらいです。

BGMが駄目。バンナムだからなのか、アレンジがひどい。原曲とは別物と思えるものがある。

相変わらず、優遇されているのと冷遇されている作品が躊躇に現れている。MSVとかは省いていいんでその分メインをどうにかしてほしかった。

COMMENT

できれば、UCとアナザーを分けて機体・キャラ・シナリオの充実を図ってほしかった。
キャラゲーとしてのできはいい方。
ガンダムが好きなら特に問題なくプレイできる。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぶーあさん [2009/08/19 掲載]

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SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
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  • ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断でポイントを付してください。
  • キャラクターが魅力的
  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
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