Xenoblade(ゼノブレイド)

Xenoblade(ゼノブレイド)
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2010/06/10
価格 6,800円(税込)
レーティング B / 12才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 RPG / 1人用
スクリーンショット
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スコアボード

Xenoblade(ゼノブレイド)評価ランク
総合ポイント
90
難易度
2.30
レビュー数
114

スコアチャート Xenoblade(ゼノブレイド)レビューチャート

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5.3%
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11.4%
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22.8%
80-89
54.4%
90-100
【60点以上】
93.9%
【標準偏差】
13.77

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
100pt

GOOD!

・オリジナリティとグラフィック
二柱の神の骸の上に広がる世界という設定は、幾多の媒体があれどこれまで無かった斬新な世界観である。
思えばこの設定を考えついた時点で、このゲームが成功するのは約束されたのかもしれない。
ゼノブレイドで一番印象的なのはフィールド探索だと考えている。
このゲームは、まず二柱の内の一つである巨神をひたすら上まで登っていくのである。とにかくその巨神のフィールドがひたすら見ていて楽しい。美しい。
二柱の人の形をした神は直立した状態で骸になったのだが、その体を上に登っていくとしたら、とにかく地形は起伏に富んだものになるのは想像に難くない。巨神界フィールドはとにかく地形がダイナミックで、でこぼこしていて、そしてハンパなく広いのである。
一歩街から足を踏み出せばそこは人の住処ではなく、強力なモンスター達が闊歩する危険な世界なのだということを、鮭やフラミンゴが痛感させてくれる最初のフィールド、コロニー9。
洞窟を抜けるとそこは広大な草原と滝のコントラストが美しく、つい見とれていたら後ろから縄張りバルバロッサが追っかけてくる巨神脚。
昼はファンタジー要素は薄い湿原だが、危険なモンスターがうろついているのがわかっていても思わず夜に移動したくなる程美しい姿になる燐光の地ザトール。
他にも色々美しく面白いところはあるが、これ以上レビューするのは無粋である。

とにかくこのゲームの世界観はオリジナリティに溢れているだけでなく、美しさをともなっていることがわかっていただければ幸いである。
この世界を描いたグラフィックに文句をつけるなんて私には出来ない。
意味もなくフィールドをうろつきたくなる魅力があるゲームである。

超広大なフィールドのため、スキップトラベルというワープ機能が付いている。
これが無ければ結構ストレスが溜まっていたであろう。快適さ確保の功労者である。
稀にスキップした先に物凄い強い敵がいるという出落ちも味わえて一石二鳥。

・バトル!
多くの人が言及しているが、このゲームにはレベル補正がある。
レベル差が6もあると攻撃がさっぱり当たらなくなってしまう。こうなるともうどうしようもない、と思いきや。
このゲームの半端ない自由度によってレベル差をあっさり覆すこともできる。
ゼノブレイドには転倒というステータス異常がある。この状態にならないとダメージが通らない敵がいるので積極的に狙っていくのだが、ある隠し効果がある。
それは、転倒状態だと攻撃が必ず当たるというものである。レベル補正なんて関係ない。
上手くやればレベルが60も離れた敵であっても撃破することができる。しかし転倒状態にも時間制限があるので、敵が起きたら逆に一撃で全滅とかはよくあることである。
他にも敵が高所から落ちると即死するというシステムを使って、敵を眠らせてからノックバックのある技で突き落として一撃死させたりと結構できることは多かったりする。
ゲームシステムを理解して楽しいバトルを!
主人公たちは豪快に動いてくれる上に、効果音も派手で戦っているという実感が湧いてくるのでガチャガチャ動かしていても楽しいのが嬉しい。
戦闘終了後、自動で体力回復するので回復の手間が省けてこれまた快適である。

・とっても高い自由度
このゲームには崖の近くに「見えない壁」が存在しない。なので崖の外に行こうとすればどうなるか。
落ちる。これを利用すればショートカットもできる。
ちょっと高いところから落ちるとダメージを受ける。このへんはゼルダにもあった。
凄い高いところから落ちればどうなるか?
死ぬ。
これプレイヤーキャラだけに搭載されているシステムだったら敵有利すぎて卑怯だよね。悔しいから敵を落としてみよう。
あ、ちゃんと死ぬんだ。

ちょっと寄り道をしてみよう。街の人に話しかけてみたら頼みごとをされた。これを集めてきて、あいつに復讐するのに使うから。
ってあなたの彼女はその憎いあんちくしょうのグルらしいですよ、どうすんですかあなた。
ってえー!それを俺達が決めるんですか!!
ってあなたあいつの親戚だったんですか!!そんじゃ困ったことになるじゃないですか!!
街の人にも人間関係やそれぞれのストーリーがあるため思わず気になって進めてしまう。
ノポン族の村でのサブクエストは必ず進めるのをおすすめする。というか進めないと後悔する。

圧倒的に強い相手に挑むのにも誰にも止められない。
寄り道大いに結構。フィールドの隅に行ったらいいものが落ちているかもしれない。
たまにすごい強い相手がいて後悔するが。
とにかくできることが多いゲームなのである。

・ストーリーと音楽
ネタバレは控えるが、王道である。
だが陳腐さは感じられないのは、主人公であるシュルクが変なやつではなく、ひたすら正しい選択を模索しそれを実践できる好漢だからであろう。
二柱の一対である機神界に踏み入った時に起こるイベントはスキップしてはいけない。仲間たちのみならずプレイヤーの考えも大きく一転させてくれる。
主人公の持つ未来視という能力がストーリーの喜劇や悲劇を描くだけでなく、戦闘やクエストにも絡んでくることがストーリーに説得力を生んでいるのだろう。
ストーリーがとにかくいいので熱中してやめどころが見つからない。徹夜に注意。

イベントを盛り上げる重要な要素として音楽があるが、とにかく状況にぴったりマッチしていてひたすらゲーム内に引きこんでくれる。
戦闘曲、フィールド曲、イベント曲、このゲームの曲にハズレはない。ACE+の名を刻み込め!

とあるイベントでは究極のミスマッチで爆笑させてくれるんだも。お笑いもわかっているんだも。

BAD/REQUEST

・細かい問題点
このゲームは大きなところでは問題はない。バグもあるにはあるが、普通にやっていて出るものではないため存在に気づくことはまずないだろう。

ただし持ち物を整理してメニューを閉じる。また確認しようとしてメニューを開けると整理する前の状態に戻っているのはいただけない。
クエスト消化のためにNPCに話しかける必要があるが、NPCも生きている人間のためちょくちょく移動する。話しかけるのが大変で困る。
NPCの居場所を完全に把握するなど一般人には無茶である。
クエストに2択があったり1週目では倒すのが困難な敵がいたりするので、2周目も準備されているが、レベルを引き継ぐために今作の魅力である戦闘が一気にぬるくなる。
素材の所持数に限りがある。
いや、限りがあるのはいいが、その限界があまりにも厳しい。もっと持てるようにしてほしい。
主人公とヒロインのポリゴンがどうしても気になる。これだけでグラフィックは-1になる。
でも5なのはそれを補って余りあるほどフィールドのグラフィックが美しいからである。


こんな感じで細かい不満がないわけではないのである。ただし重箱の隅を楊枝で穿る感覚ではある。

COMMENT

難易度やボリュームについては文句は一切ない。これ以上詰め込むのはバランス崩壊を招き兼ねない。
隠しダンジョンで1つ広大なフィールドが欲しいと思ったこともあるが、それを用意するならストーリーに絡ませて欲しい、もったいないし。
ただし水上移動の高速化や、空を飛べたらいいと思う場面が無いわけではなかったりする。
空を飛べたら美しい世界を楽しめるのに……!!

クラコン、ヌンチャクともに使ったが操作に問題はない。
視点変更しながらアーツ選択したければクラコン、楽な姿勢でプレイしたければヌンチャクで。

ニンテンドーチャンネルで確認したらプレイ時間が2ヶ月で400時間突破していた。ハマりすぎである。
超ボリュームたっぷりのゲームのため、こんなにプレイしていてもまだ新しく知ることがある。
とにかく飽きさせないゲームである。Wiiを持っているのならば必ずやるべきゲームだろう。


新たにこのゲームをやる人にアドバイス。
このゲームは、全てのロケーションと秘境とランドマークを巡れば、マップはすべて埋まるようになっている。
所々虫食いでも要所要所巡っていれば全部埋まるので心配することはない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
きぎさんさん [2010/09/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

一人用RPGの到達点
オフライン専用でじっくりストーリーを楽しみたい 昔ながらのRPGファンにはぜひやっていただきたい!
【オリジナリティ5】
未来が見えるというシステム これが戦闘にもシナリオにも大きく関わってくる。無駄に画期的で消化不良なシステムが無い分安心して遊べる。
【グラフィック5】
美しい!変にクリアな画像ではない 魅力的なキャラを引き立てるアニメとリアルのあいだの感じ。全キャラクター好きだ! バカでかいキャラや壮大なフィールド ムービーの見せ方もすばらしい!
【音楽5】
マザーとドラキュラ以来のサントラ買いました。すさまじいボリュームとクオリティの音楽が詰まってます。
【熱中度5】
仕事終わって家に帰るとつづきを始める の繰り返し 充実した時間でした!
【満足感5】
この作品で満足できないなら他のRPGやっても満足なんかできないですよ・・ 5000円で買ったけど、このゲームの為に本体と一緒に買っても損したとは思えない。クリアー時間も平均60〜70時間でしょうか ボリュームもあり手抜きも無く、任天堂とモノリスソフトというブランドに驚愕しました。
【快適さ5】
ロードも気にならずサクサクプレイできました。インターフェイスも扱いやすく、もちろん初めての事柄には丁寧な説明が入るのでステップを踏んで覚えれる。ドラクエ程度しかやったことないRPG知識でも楽しめます。 

BAD/REQUEST

やらなくてもクリアー可能ですが、サブイベントの出現条件が解りずらい&おつかいばかりで魅力が無かったりする。
敵とのレベル差が大きいとまず勝てない。
拾えるアイテムが多すぎ!
(減点するほどの悪い要素では無いです。)

COMMENT

リモコン&ヌンチャク ブラウン管TVでプレイ 文字が潰れるなどは無かったです。
みなさん高評価の為 わざわざレビューする必要ないかもしれませんが・・ とにかく至福の時間をすごせました!開発者のみなさまとこのサイトに感謝の言葉を送りたいです。
RPGの良い所を集めたような作品 難しすぎず、敷居も広く万人がワクワクするような良質な出来です。
ストーリーも説教臭くなく、それでいて現代の戦争感や宗教感へのアンチテーゼになっているのではないでしょうか。「自分と違う他人を認めること」「人間の自由意思の素晴らしさ」など考えさせられました。
「後日談」や「続編」を希望したいですが、このEDで満足で、着けたしは全てが蛇足になるくらい綺麗に終わったと思ってます。
2012年11月 今ならまだ手に入りやすいので全てのRPGファンにおススメします。
大好きなゲームを「神ゲー」と一言でかたずけるのはもったいないのでレビューさせてもらいました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
チンプイさん [2012/11/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
100pt

GOOD!

ストーリー・・・クリアーまで約100時間かかるというとてつもないボリュームなんですが、普通こんなに長いと、中だるみがあったり途中で飽きたりしますよね。ところがこのゲームはそういうのが一切なくて、100時間ずっとハイクオリティを保ち続けるんです。これはもう脅威的と言うほかありません。各仲間キャラごとに見せ場がありますし、ハラハラドキドキの連続。そして最後の大ドンデン返し。非の打ち所がありません。

グラフィック・・・たまにPS3と比べてどうこうという意見がありますが、それは超高校レベルの選手に「イチローと比べたら下手だ」と批判するようなもので、全くバカげています。縦の比較じゃなく横の比較をしないと。Wiiでこれほどきれいなグラフィックのゲームは見たことがありません。細部まで丁寧に描かれていて、本当に自分がその世界にいると錯覚するくらいリアリティーがあります。

サウンド・・・神曲だらけです。神曲なんて、1つのゲームに2〜3曲あればいい方ですが、このゲームは20曲ぐらいあります(笑)。落ちた腕、ザトール夜、巨神脚、挙げればキリがありません。特にラスボスの曲には驚きました。こんな曲、今まで聞いたことがない・・・。とにかく清田愛未さんの才能にはただただ驚愕するばかりです。

システム・・・バトルは斬新。通常攻撃はオートで、プレイヤーはアーツという必殺技を任意で放つんですが、これがすごく戦略性があって楽しいんです。また、MPという概念がなく、アーツは一定時間が過ぎるとまた使えるようになるというのも新鮮でした。そして、戦闘終了後にはすぐにHPが全快するため、宿屋もありません。
また、ワープシステムがあったり、全滅してもペナルティーがなかったり、時間を自由に変えれたりと、とにかく親切設計なので快適にプレイできます。

ゲームバランス・・・これも秀逸です。敵が強すぎず弱すぎずという絶妙なバランスを最初から最後まで保ち続けるという神かがりぶりに、ただただ脱帽です。

ネーミングセンス・・・キャラ名はもとより、地名・アイテム名など非常にセンスのいいものが多いです。

BAD/REQUEST

あまりないですが、序盤はバンバン飛び交う専門用語や斬新なシステムのせいでちょっとつらいかもしれません。ただ、絶対にそこで投げ出さないでください。だんだん分かってきますし、慣れてきますから。このゲームが本当におもしろくなってくるのは、5〜10時間ぐらいプレイしてからです。

COMMENT

クラコン使用。

私はファミコン初期からゲームをしているので、今年でゲーム歴28年になるんですが、28年間数え切れないほどのゲームをやってきた中でナンバー1の作品です。実は自分の中でずっと、ベスト3は、
1、ドラゴンクエスト3(ファミコン)
2、ゼルダの伝説 神々のトライフォース(スーファミ)
3、スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)
・・・で、もう20年も不動だったので、おそらくこのベスト3は一生変わらないだろうなと思ってたんですが、まさか一角を崩すどころか1位に君臨するゲームが現れるとは・・・。
とにかくこんなおもしろいゲームは経験したことがありませんし、今後永遠にゼノブレイドを超えるゲームは現れないでしょう。ゲーム史上最高傑作、RPGの究極の完成形です。Wiiを持っている人はもちろん、持ってない人でも本体ごと買う価値のあるゲームです。

こんなすばらしいゲームを作ってくれたスタッフに感謝の気持ちでいっぱいです。それと同時に、中古で買ってしまったことをすごく後悔しています。スタッフの方々に申しわけなくって・・・。こういう気持ちになったのも初めてです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ハーメルさん [2011/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

オリジナリティ:RPGなのでベース的には突出したオリジナリティは無いと思いますがそのベースをどうゼノブレイドらしさを出すのかがゼノブレイドオリジナルになるのだと思います。戦闘面ではオートでありながらリアルタイムで間合いをとりアーツ(特殊攻撃)をバシバシ討っていきます。(MMOでよく要求されるプレイヤースキル的な…)実際戦闘面では連携やアーツやパーティゲージなど他にも多くのゼノブレイドオジリナル戦闘要素を覚える事になるのですが、そういう所がよい感じに味付けされています。ストーリー面では巨神と機神の体がフィールドになっている…そこでのお話…これこそゼノブレイドオリジナルですね、今までのRPGは架空の星(球体)…それを普通に走り回っていた自分がいたのですが…この作品は自分にとって新鮮でした。そこでのストーリーの中身や見せ方がとっても熱く本当にのめりこみます!ネットで『ネタバレ注意』事項があるサイトは避けるほど先のストーリーを自分自身で体験したい、そんな展開のストーリーです。本当はもっともっと書き込みたいのですが長文になってしまうのでこの辺で〆

グラフィックス:最大ポリゴン数が少ない(HD機と比べて)wiiですがフィールドの彼方まで表示されて背景がとってもきれいに見えます、木々や草などもよくwiiでここまで表現したなと思うはず、巨神や機神も空にちゃんと見えてるしwただリアルタイムムービー(リアルタイムレンダ)が迫力があり装備品も連動表示されていますがアップ表示になると正直wiiの限界を感じてしまいます。まぁwiiも頑張っているんですけどね^^;

音楽:自分はゲーム全般を評価する上で音楽面での評価割合が大きい傾向があるのですが音楽めちゃ良いです!サントラ予約しちゃいましたw戦闘もフィールドもムービーでも本当に盛り上げてくれます。ゲーム中昼夜BGM変わるし!どれも耳に残る曲ばかりです。サントラを買ったのはwiiのナイツ以来です(ナイツもオススメ)

熱中度:ストーリー展開がたまりません(ネタバレになってしまうので詳しくかけませんが)グイグイ引き込まれます。始めたら数時間プレイしてしまいます。クエストも多彩で多くのクエストがあるのですが内容がしっかり作られています。全ての住人と会話したくなります『キズナ』も関係してくるし。ここでもですが他にも多くの熱中要素があるのですが書き込みきれないので〆

満足感:このボリュームでこの値段は本当に大満足です。ただボリュームがあるだけでないのがこの作品です。世界観、ストーリー、戦闘、BGM、他多数、全てのクウォリティが他のRPGのずっと上をいってます。

快適さ:ゲームのシステムなどはチュートリアルがあるので問題ないと思います。操作面ではカメラワークの設定も左右上下変更できたりします。自分はFF11をやっていたのでカメラワークをFF11と同じ設定にできたので良かったなぁと思いました。ただカメラワークで天井(真上)がみれないのでちょっと残念でした(ぼーっと空だけをながめたかったw)

難易度:戦闘は最初はシステムなどを覚えないといけない為に意外と難易度高めかなと、即死ぬとかそういう事ではありません。覚えることが多くてwチュートリアルの画面が出たら内容をちゃんと理解しながら整理しながらって感じです。

BAD/REQUEST

・グラフィックでのwiiの限界を垣間見た所(キャラクタの顔アップ時)
他ありません。それほどに限りなく負の無いゲームです。

COMMENT

全てのRPGファンにプレイしてほしい作品です。
自分の中(ゲーム暦25年位)では現時点でトップ3に入るゲームです。
本当におすすめ作品です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
CYBORGさん [2010/06/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

【オリジナリティ】
 まず、世界観が「2つの神の骸の上」というところです!
この設定のおかげか、フィールドはとても広くそして高低さがあって爽快感がハンパないです。
 あとこのゲーム独自のキズナグラムというシステムも面白いです。簡単に説明すると、○○は△△のことが好き・・・とかを図式的に表していて、のちにこなしていくクエストや住人との会話でどんどん人と人とがつながっていくさまが分かり面白いと思いました。
【グラフィックス】
よくグラがいまひとつという意見を目にしますが、私的にはとても綺麗だと思いました。
特にどこまでも広がる巨神脚、燐光の地ザトールの幻想的な景色、メカの質感は必見です!
【音楽】
音楽そのものも良いですが、なにせその使い方が上手だと思いました。一部紹介
敵との対峙・・・熱いシーンで流れる曲です。ムービーと盛り上がりがシンクロしているのが良い。
名を冠する者たち・・・ユニークモンスター(後述)のときのBGMです。シチュ的に焦ります。
【熱中度】
このゲームはクエストがかなり多いんですが、それを置いていっても進めたくなるストーリー展開が良かったです。あまり多くは書けませんが、王道のなかに型破りな部分を含んでいる感じです。
キャラクターも理系草食系な主人公、世話好きなヒロイン、過去の英雄、そして街の人たちと個性的すぎる面子ですが、みんな親しみやすくて良かったです。
また、クエストの中でもサイハテ村のあるクエストと特定のキャラでないと受注できないクエストは特に面白かったです。
また、クエストのときに探索をしているとレベル14,5のときにレベル80近いユニークモンスター(中ボス的な敵)が普通にいて・・・
「雑魚狩りするぞー」→BGM変化→「あれ、音楽違うような・・・って、えー!!?」
という流れはパニックになります。でも楽しい。
【快適さ】
戦闘がシームレスで、プレイヤーはアーツというものを選んで攻撃したり、回復したり、補助にまわったり、オートアタックで戦ったりといろいろなことができます。また、状態異常などの説明は戦闘中その状態になったときに+ボタンを押すといつでも確認できます。キャラの運用方法の説明も親切。
【難易度】
最初は慣れない用語(バフ、デバフなど)が飛び交いますがそれが分かりさえすれば難易度は下がります。また、このゲームにはレベル差補正もありますが、それは装備やスキルを上手く活用すれば補正も減らせます。

BAD/REQUEST

クエストの時に探す物、人の場所が分かりにくい。
・これはスキップトラベルという機能(ポケモンで言うそらをとぶ)を使えば多少楽にはなりますが・・・。
できればユニークモンスター図鑑が欲しかった。
・完璧にコンプしたという達成感がでると思うから。
まあそんなに気になることではないと思いますし、この要素を補って他の要素がすごいので減点は無しにしました。

COMMENT

ニンテンドーチャンネルのプラチナランクは伊達ではないと思いました。
Wiiではマリオぐらいしかしたことのない私にも楽しめました。
「Wiiで良いゲームは無いかしら?」 そんな人にお薦めしたいゲームです!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
王城さん [2011/12/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

まず、初めにこのゲームに出会えたことに感謝の気持ちをあらわしたいと思います。
製作者の方々ありがとうございました。

■オリジナリティ:5点
・未来視
設定としては何度も聞いたことのあるシステムですが、それをゲームシステムに取り込み本作ほど練り上げて完成させた作品は初めてかと。
ストーリ進行において、未来視を発動することで不自然な解説を省くことができ無理なくプレイヤーを納得させてくれるだけでなく、戦闘、キーアイテムまで絡めた秀逸なシステムだと感じました。

・自由度
RPGの壮大なマップを自由に闊歩できる点も他にはない素晴らし要素かと。
普通は高台から見下ろせる町などは背景であり、実際は別マップ…というのがRPGの基本ですが、本作はその高台から街付近の水辺へジャンプといったことが可能です。
いわゆる「見えない壁」に阻まれてきたRPG好きとしては、初日に最初の街の橋から水辺へダイブできただけで大きな感動を味わえたのを覚えています。
更に、「高所からの落下」を利用してショートカットだけでなく敵も倒すことができ、戦略に幅がある戦闘を展開できます。かなり上級者向けですが、これを利用し高レベルの敵を低レベルで倒すことができ、自由度の高さに感服しました。
膨大なバグチェックを行った製作者の気合の高さに脱帽です。

■グラフィックス:5点
よく、グラフィックスは低評価を受けていますが、個人的には十分な出来でした。
むしろ、風景や自然の動き、動物たちの駆ける様、水に沈む木々、天を煌めく流星群など、ゲームでしか表現できないような美しいグラフィックスをハードの限界まで挑み描いていると感じました。
ファミコンやスーパーファミコンでRPGをプレイしながら「きっと未来はこんなRPGで溢れている」と空想した風景がそのまま描かれています。

■音楽:5点
本作における音楽は全ての場面にマッチしており、作曲者も4グループおりながら世界観が統一されていて一切のブレがありませんでした。
楽曲単品で聞いても魂を揺さぶるような曲が多く、どれもが「ゲーム音楽の名曲」として挙げることができます。
そのおかげか、サントラを聞いていて場面が頭に浮かびます。最近この感覚を味わったことはなかなかありませんでした。

■熱中度
暇があるときはついついWiiを起動し、二週目から低レベル攻略を開始、友人とキズナグラムの話で盛り上がり、初回特典サントラのためにamazonで二本目の本作を購入し、一本を布教用に使用しています。
上記のような惨状で熱中していないはずがありません。

■満足度
まさに子供の頃夢見て求めていたRPGが形となったもの。
初めてプレイしたドラクエ1のフィールドで対岸の城を見ながら「泳げば良いのに」と思った感情に応えてくれたRPGです。
それだけでも満足なのに質の高いシナリオ、素晴らしい音楽、見ていて飽きないキャラクター、戦略性の高いバトル…もう満足です。大満足。300時間はプレイさせていただきました。
これが6000円。安すぎでしょう。

BAD/REQUEST

細かい点はいくつか存在します。

・戦闘時、敵の広範囲攻撃の範囲が曖昧になることがあり、分かりづらいです。
・二週目のレベル差補正はゲームがヌル化します。敵のレベル底上げか、難易度選択(レベル補正がなくなるなど)ができれば良かったかと思います。
・アイテムのソート関連が不便です。

COMMENT

32型TV D端子
クラコン使用。

私のRPG三大要素は「シナリオ、音楽、システム」なのですが、その全てを高いレベルで提供している類まれな作品でした。
しかもその三点が全て相互で作用しており、ゲーム内への没入感は異常ともいえるほど。

昨今のゲームについてはリアル志向が合わないため敬遠モードになり「ゲームをつまらなく感じる年になったのかな」などと思っておりましたが、本作を通じて気のせいだったことが発覚しました。

懐古だと言われると否定はできませんが、ファミコン、スーパーファミコンで子供時代を過ごし、ドットで描かれる世界を空想した世代にはピッタリなゲームだと思います。
昔ゲームが好きだったのに今はちょっと…なんて方に是非プレイしていただきたいゲーム。

子供の頃の夢を叶えてくださった製作者の皆様には本当に感謝している作品です。
本作に出会わせてくれてありがとうございました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
CLEAさん [2012/01/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
100pt

GOOD!

一番大きなオリジナリティは「未来が見える」というものでしょうが、これがストーリー・バトル・快適性といったゲーム中の様々な要素に大きく貢献していました。
ストーリーは先の展開の一部を「不確定」として見せて「この未来は変わるのか?変わらないのか?」「変わるとすれば誰が、どのように変えるのか?」「この場面の前後はどうなっているのか?」と、その場面に辿り着きたいというプレイ意欲を非常に高めてくれました。
バトルについては強敵であっても行動を「先読み」することで、対策を立て(これは比較的容易)キャラのテンションを上げて劣勢を盛り返すというのは、プレイヤーのテンションも上がります。
快適性については、将来的にクエストで使うアイテムが入手時に分かります。地味なことですが、アイテム欄を圧迫しがちな本作ではありがたいシステムです。

人間のグラフィックについては自分は気になりませんでした。それ以上に、とにかくダンジョンがきれいです。高所から見た下の方は自分たちが上ってきたダンジョンそのままになっているし、遠景をしばらく眺めていたことも何度もあります。かと言って、足元の草であっても雑には扱っていない出来でした。
モンスターもかなり細かく描かれていました。虫系のモンスターは聴覚探知が多く、歩いて真横をすり抜けるということをよくやったのですが、あの姿は…。

音楽も実によかったです。曲そのものがいいのはもちろんのこと、昼夜で曲が変わり、それだけで昼は薄暗い沼地のようだったところが夜には神秘的な雰囲気を帯びると言ったように、印象がガラッと変わることもありました。
バトル曲についても、バトルの優勢・劣勢が曲にまで現れ、プレイヤーの心境をBGMで表現しているかのようでした。それ以上に印象的だったのはユニークモンスターを相手にする時のBGMです。強敵を相手にするのに相応しいもので、通常の曲から不意にユニークモンスターに見つかって曲が変わるという演出には何度もドキッとさせられました。
また、近くにいるモンスターの足音や羽音、機神兵の機械音などは、細かい点ながらもこれらの敵が単なる「物」ではないという実感を受けます。

本作には膨大な数のクエストがあります。基本的にはパシリで、ランダム入手のアイテムを集めるのは結構大変ですが、経験値源・資金源・アイテム源であり、キャラ同士の好感度も上がり、NPCのキズナグラムも埋まっていくと旨味が多く、(一部を除いて)引き受けてしまえばいつ達成するのも自由なので、不快に感じたことはありませんでした。生きたNPCたちのストーリーを網羅したくて、自分は取り逃した時限クエスト以外は達成してしまったのですが。

本作における快適性は、フィールド探索の面白さと表裏一体と言えるでしょう。死んでも経験値やアイテムはそのままにちょっと戻されるだけなので、高所から衝動のままに飛び降りるのもよし、強敵相手に挑んでは返り討ちにあいつつ試行錯誤するもよし。ゲームを止めるとき以外セーブは必要ないし、ダメージも戦闘時以外は自動で回復してくれるからいちいち止まってアイテムなどを使う必要もなし。スキップトラベルのおかげでダンジョンの要所にもすぐに移動できます。逆に、この機能なくして広大なフィールドを実現することはできなかったでしょう。余計な事柄に手間をかけることなく、とにかくプレイさせやすくしてくれる環境が整っていました。

ストーリーの大筋は確かに王道でしたが、個々の演出は非常に盛り上がるもので、最後まで飽きることはありませんでした。自分の中でもう大詰めかと感じたバトルからさらにストーリーが二転三転したことには大いに驚かされ、そこから本当の終わりまでは特に素早くプレイしてしまった記憶があります。
同じようにキャラクターたちも奇をてらった者はいませんが、素朴なキャラたちがストーリーの見せ場でちゃんと輝いているのはかっこよかったと思います。
悪役には当然嫌なヤツはいますが、キャラクターとして嫌いだというキャラは一人もいませんでした。こういったゲームは意外と少ないと思います。
バトルでもキャラごとの個性は立っていて、例えば同じ盾役でも、文字通り盾となって攻撃を受け止めるものと、数多く攻撃を繰り出して敵の注意をひき攻撃は回避するといったものに分かれるなど、どの操作キャラ・パーティーでもそれぞれ違ったバトルを楽しむことができました。

BAD/REQUEST

NPCはさすがに動き回りすぎです。クエストをできる限り制覇したいと思ったらほぼ攻略情報必須かと。キズナグラムに、特定の時間にどの地点付近にいるかを書いてほしかったと思います。
広大なダンジョンからクエスト対象のモンスターを探すのも大変なので、ついでにそちらの図鑑のようなものもあればなおよかったかもしれません。

COMMENT

できることはだいたいやり尽くして、プレイ時間を見たら99時間59分で振りきれていました。
wii本体から概算してみると200時間程度でした。シナリオクリアが約80時間でしたが、そこからずいぶんやり続けたのだと自分で驚いてしまいました。
やり込み要素の多いゲームは昨今多く、過去に何作かではその点を評価したこともありますが、実際にここまでやり尽くしたゲームはほとんどないです。
NPC同士がどうなるのか知りたいとか、今まで逃げ続けてきたあのモンスターを倒してやりたいとかいう、ゲーム序盤からの思い入れの積み重ねが大きいのだと思います。

ゲームの最序盤に、つい崖から飛び降りてみたくなり、当然死亡し、次の瞬間に表彰された時はやることを見透かされたと思いました。快適性についてもそうですが、スタッフの方々は何が望まれていて、何が望まれていないかをよく把握していると感じました。

欠点として挙げたNPC・モンスターについても、気になりだして遂に攻略サイトに手を出してしまったのはクリア後だいぶ経ってからだと記憶しています。そもそもクエスト自体やらなくてもいいものなので、目立った欠点はほとんどない名作だと思います。ALL5点というのは無粋かもしれないとも思いましたし、欠点が全くないとも言いませんが、これが自分なりの正直な評価です。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
mofさん [2011/01/21 掲載]

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オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
98pt

GOOD!

●オリジナリティ
1つ1つの要素はこのゲームならではというものではないです、が
様々な要素が重なりあって化学変化が起きた!という印象を受けました。
今までの所謂RPGとMMORPGがとんでもなくハイレベルに融合したエポックメイキング的な作品。
特に戦術が求められる戦闘やキズナグラムでの町の人との関わり等がお気に入り。

●グラフィック
フィールド、これに尽きます。起伏に富んだ様々なフィールドを自由に歩き回れる、
しかも時間や気候によって変化する景色、観てるだけでも飽きません。
そして見える場所で移動できない場所が殆ど無いことも驚きました。
うろうろと探検するだけでも楽しめます。

●音楽
今まで色々なゲームのBGMを聴きましたが、個人的に一番良いと感じました。
様々な場面に専用の曲が用意されていて尚且つ全てがハイレベルなんですよね〜。
最初は流石光田、下村コンビだなぁと思ったのですが
ACE+という無名(失礼)な人達が作曲したと知り二度ビックリでした。
イベントや戦闘でかかる曲の盛り上がりは凄いものがあります。

●熱中度
ストーリーは基本として、その他にもユニークモンスター、クエスト、
キズナグラム、キズナトーク、コレペディア、秘境探索、と
もう次から次へとユーザーを楽しませる要素がこれでもかと出てきます。
キズナグラムやクエストだけで1〜2本のゲームが作れるんじゃないか、
そう思えるぐらいのボリュームがあります。
全部やろうとすると時間のカウンターストップは確実ですね。

●満足度
これは熱中度とも被りますが、これだけの要素があると本当にどっぷりと嵌れます。
文字通り止め時が見つからない。気付くと外が薄明るくなっていることもしばしば。
特にクエストは町や村の住人の反応が面白く、後一つ、次やったら止めようと思いつつ
何個もやってしまう魅力がありますね。

●快適さ
このゲーム、敗北や滑落死で割とよく死ぬのですが
死にデメリットが無い&瞬時にワープで移動できるので
気軽に無謀なことができる快適さ(面白さ)があります。
通常デメリットが無いことは緊張感の欠如を招くのですが
このゲームの場合はあそこから飛び降りたらどうなるんだろう?あの敵にちょっかい出したら
どうなるんだろう?等、知的好奇心を満たす方向に持って行っているのが上手いです。

●難易度
難易度は普通〜やや難しいの中間くらいでしょうか。
プレイによって異なりますが、クエストをやりながら進めば割と簡単に、
逆にクエストを無視して進むと歯ごたえある難易度を楽しめます。

BAD/REQUEST

特別不満という程でもないのですが、次回作に改善して欲しい点としては
・アイテムのソート機能の充実
・モンスターの図鑑実装(生息地図)
・NPCの詳細な位置情報

この辺ですね。ソート機能はあるにはあるんですがイマイチ使い辛いんですよね。
ここは改善して欲しい点です。図鑑やNPCの位置情報については広い&数が膨大なゆえにです。
広いのも数が多いのも良い点なので痛し痒し。

COMMENT

ここまでハマったRPGは本当に久しぶりです。
今世代のRPGの中ではダントツで面白いんじゃないかな。
私はボリューム至上主義みたいな価値観はやらされてる感があって余り好きじゃないんですが
ゼノブレイドに関しては無駄な時間稼ぎが無く、むしろユーザー側が
能動的に寄り道してしまう魅力があってとても楽しめました。
最近面白いRPGが無いなーと感じてる人には得にお勧め。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
midiさん [2010/07/04 掲載]

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